教えて!絵本せんせい

アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険

トーベン・クールマン[作]/金原瑞人[訳]

ブロンズ新社

いしいひとひくん(小1 京都府)
科学、宇宙、動物、とくに鳥の本が好き。将来なりたいのは、野球選手か、
宇宙飛行士。好きな食べものは、和菓子と九条ネギ。

お月さまのことがメチャメチャ好きな小ネズミが、ひとりでロケットをつくって、ひとりで月に飛んでいく、っていうお話。エンジンがバクハツして火事になって、設計図一枚になったり。こわい人たちが、ずっと追いかけてきたり。読んでてドキドキするよ。イチバン好きなところは、小ネズミが月から地球に帰ってくるとこ。仲間のネズミがいっぱい待ってて、小ネズミの写真とったりして、嬉しくなりました。もし僕が小ネズミだったら、自分だけのロケットをつくって、地球のプラスチックを太陽に持って行ってみたい、と思う。