教えて!絵本せんせい

おばけのコックさん

西平あかね[作]

福音館書店

■こんかいえらんでくれたせんせい

さとうこはるちゃん(小1 東京都)
面白くて笑える本、冒険の本が好き。将来はケーキ屋さんになりたい。ハワイに行くのが夢。

■せんせいのしょひょう

おばけがやってるレストランのお話で、お店の人もお客さんもみんなおばけ。市場へ材料を買いに行くところで、売り場の中から“でんきこんぶ”とか“おしゃべりいわし”を探すのが好き。あと、市場でお菓子を売ってたおばあちゃんと猫が、レストランではお客さんで来ているの。さっきまで市場にいたのに、おばあちゃんたちはいつお店を閉めたのかな。出てくる料理の中で私が食べてみたいのは、うそつきバナナパフェとケーキ。でも、ケーキの上に乗ってるほこりクリームは、ほこりのところなくしたほうがよくない?