みんなのオシ本レビュー

テーマ:食べる!の本

手作りのおやつが食べたいなと思わせる
子供向けの絵本

lackeyさん

栃木県

きょうのおやつはなんだろな

ふじもとのりこ

鈴木出版

始めに材料の絵が見開きで出てきて「今日のおやつはなんだろな?ママのおやつだーい好き」の言葉。サツマイモはふかしいもや大学芋に。ニンジンはケーキやゼリーに。早速作って食べたくなる絵本です。幼稚園や小学生への読み聞かせでは始めに「クイズをするよ。」と言っておきます。子供たちは一生懸命考えて口々に答えます。中には「ニンジン」から「シチュー!」という子もいますが、「おやつに食べるかな?」と言うとまたまた考えます。 次のページをめくると種明かし。「当たった!」「美味しそう!」「食べたい~!」など目をキラキラさせています。 おやつを手作りする親は減っているかもしれませんが、自分で作れるんだということを知ってほしい。