みんなのオシ本レビュー

テーマ:笑いが生まれる本

ありえなさそうで 実に期待通りの展開に爆笑!!

たまごさん

東京都

マダム小林の優雅な生活

小林聡美

幻冬舎文庫

俳優・小林聡美さんのエッセー集です。笑えるエッセー数々 あれど、有名女優のぶっちゃけ度ではナンバー1。冒頭から「結 婚当初『友達が集まるような家庭にはしたくない』と言ったら、 本当に誰も遊びに来ない」と、あの会見の後日談で笑わせま す。自分から顔がデカいと認めてしまったり(「慰めは結構」だ そうです)、昔流行った謎の耳掃除グッズ“オトサン”で危険を 顧みず耳垢取りにチャレンジしたり(燃えてるんです)。 圧巻 は、近所の古ぶるしい英会話学校に入学した話。出てきたあや しいロンゲの50代男性が先生と分かるのですが、日系十五世 くらいじゃないかと期待する小林さんが最初の授業を受けて みると……。こんなことあるんだろうかと思いますが、ある意味 うれしいくらい予想通りで、爆笑必至!